お家Labo

【家づくり】土地探しのコツ。なぜ、間口4.5m25坪の土地を買ったのか?

juju

こんにちは!jujuです!!

juju家は間口4.5m、25坪といういわゆる狭小住宅です。

なんでこんな土地を買ったのか、

結論!!お金です!!

お金がなかったから。。。お金があったらもっといい土地買えたのにー!!

でも今はこの土地にして良かったと思っています。とっても素敵なお家が建ったから!!

もしかして同じように間口の狭い土地で悩んでいる人がいるかもしれない!!

そんな人にちょっとでも役に立てばと思い土地を買った時のことを書いていこうと思います。

土地探し

インターネットで探す

スーモや不動産会社のネット情報からたくさん見られます。

私はスーモからほとんど情報を得ていました。

[affi id=4]

ただ情報の早い遅いがあるので、アットホームとか地元の不動産屋さんなど、いろんなサイトに登録して土地情報を見まくっていました。

歩いて探す

自分が買いたい土地の近くを実際にあるいてみて、売地が出ていないか、探したりしていました。

思わぬ所に売地の看板が出ていたりして、お宝を発見できるかもしれません。

HMや工務店に依頼する

わたしの場合私の場合はこれです。

工務店の人と一緒に探しました。

だけど、結局工務店の人もHMの人もスーモやアットホームのネット情報から得ているので、自分でネットで探しているのと同じ感覚でした。

ただこの土地に

「これくらいのお家が建てれるよ」

「ここはやめといた方がいいね」

みたいやアドバイスは貰えます。

また、土地の買い付けから全部やって貰えます。

ホームメイカーや工務店の情報は

↓ここから資料請求できます。

いい土地の見分け方

いい土地って??

いい土地って何なんでしょう?

一般的に南向きの土地がいいと言われていますよね。

だけど、南向きの土地でもプランによっては道路からリビングが丸見えでカーテンを開けられないとか。

日当たりが良すぎて暑い!!とか。

色々ありますよね。

ちなみにjuju家は北向きです!!

二方をお家に囲まれてるけどお家の中はめちゃめちゃ明るいです。

こんな感じです。

他にも実際に現場に行ってみて

  • 土地と道路に高低差が無いか?
  • 隣のお家の軒先が近すぎないか?
  • 歩道がある時は縁石が切り下がっているか?
  • 切り株・木が生えていないか?

など気にしてみるといいと思います。

間口って??

間口って何??って感じですよね??

間口とは、土地や建物の正面の幅のことです。

一般に、土地や一戸建て住宅の場合は、道路が面している面を間口といいます。

角地の場合には、主要道路に面している面や玄関のある面が間口と見なされます。

どれくらい土地にお金をかけれるか?

結局はお金です!!

どれくらい土地にお金をかけられるか!!です!!

①総予算(   )= ②土地取得費(   )+ ③建築費(   )+ ④諸経費(   )

土地にも建物にもお金をかけられたらいいんですが、そーゆー訳にもいかないので、バランスが大事です。

[affi id=4]

1番大事な事

工務店さんの話では、土地探しは決断力が大事だそうで、いくらお金があっても、土地がなければ買えないんです。

全然土地が出なくて一年以上かかってしまうなんて、よくある話みたいです。

juju家は始め、違う土地を買おうとしてたのですが、そこの不動産屋さんが横着で、2番手の人に売ってしまったんですよね〜〜m(_ _)m

少々揉めてしまったので、ご縁がなかったと言うことでその土地は諦めることに。。。

そして今の土地に辿り着きました!!

間口4.5mって本当に悩みました!!

だけど、今の工務店さんを信じて決断しました!!

ハウスメーカーだとどこもイマイチな反応の土地だったのに、今の工務店だけはノリノリで!笑

「こーゆー土地のが燃えるんですよね〜!」と言ってくださっていました。笑

やっぱり色んなハウスメーカーや工務店に話を聞いて自分に合った所を探すのって大事ですね!!

まとめ

土地探しはインターネットを駆使して情報を得る!!

実際に現場に行ってみる!!

お金と相談しつつ、最後は決断力とタイミング!!

ABOUT ME
juju
juju
狭小住宅の人
14坪のお家に6人家族で暮らし
インスタ2.5万人 【狭小住宅でもあきらめない】
●TV【住人十色】出演!/雑誌掲載あり
●子ども部屋×4
●吹きぬけ
●土間玄関
記事URLをコピーしました