お家Labo

人生がときめくお家づくり

juju

こんにちは!じゅじゅです!

私はお家を建てて人生変わりました!!
子育ても仕事も、何をやってもうまくいかず毎日もがいていました。
毎日子育てと仕事に追われ、家の中は荒れ放題、子どもたちも荒れ放題!!

早くこんな生活から抜け出したい!!

そんな思いで暮らしていました。
それがお家を建てたことによって仕事も子育ても劇的に変わっていったんです!!
どうして変われたのか?
そんな話をしていきたいと思います!

あなたの

今の暮らし何点ですか?

今のあなたの暮らし何点くらいですか?


私はマンション時代は子どもたちにきつく当たり、
仕事も忙しく失敗ばかり、
頼れる友達もいなくて、
毎日孤独でした。
挙句の果てにはお家の中は誰も来ないので荒れ放題!!(笑)

自分に言い訳してばかりでストレス発散に無駄な買い物をしまくっていました。


あの時の私、10点くらいだったかな・・・。


もう一度聞きますあなたの暮らし何点くらいですか?



きっとお家を建てたい!!と思っているということは
何かしら今の暮らしに満足していないんですよね。
例えば

あなたの理想の暮らし

広いお家で物がない生活をしたい!
ホテルライクな暮らしをしたい!
子どもとのびのび暮らしたい!

こんな暮らしをしたい!って思っていませんか?

広いお家で物がない生活をしたい!
今、物であふれている。部屋が狭く感じている。

ホテルライクな暮らしがしたい!
すっきり優雅な暮らしをしたいのに部屋が散らかっている。

子どもとのびのび暮らしたい!
子どもと遊べていない。怒ってばかり・・・。


きっとこんな悩みがあるんじゃないかと思います。

何個ある?

今の暮らしの不満を書き出そう!

ときめくお家にするには今の不満をしっかり把握することが大事なのはわかってもらったでしょうか?

では、実際に書き出してみましょう!!

場所今の不満
リビング日当たりが悪い
ダイニング狭い
キッチン家族が見えないから料理作るのに一苦労
玄関暗い、狭い
寝室
子ども部屋一人一つ欲しい 喧嘩がたえない
和室いらない
お風呂寒い、古い
トイレ
収納全然足りない
その他

こんな感じで書き出せたらもう大丈夫!
ゴールは見えてます!笑

悩みをもとに理想の暮らしを考えよう

悩みが見えてきたら理想の暮らしをイメージしていきましょう!

いえほしこ
いえほしこ

今の不満は分かったけど理想の暮らしって?なんだかわかんない・・・。

juju
juju

大丈夫!ゾーニングしていくとわかりやすいよ!

ゾーニングすると理想の家が見えてくる

紙とペンを持って実際に書いていきましょう!

ゾーニングとは、必要な部屋の種類とそのつながりを考えて区分していくこと。

ゾーンは機能ごとに

① パブリックゾーン
② プライベートゾーン
③ サービスゾーン
④ エントランスゾーン
⑤ 通路ゾーン

の5つにわけることができます。

①パブリックゾーン

家族が集り、生活の中心となるゾーン。
リビングとダイニングがその代表。
自由に使える和室や共有の図書・パソコンコーナーなど。

②プライベートゾーン

いわゆる個室。
夫婦の主寝室のほか仕事部屋、書斎、子ども部屋など。

③サービスゾーン

生活を機能面で支えるスペース。
キッチン、トイレ、洗面、脱衣室、浴室など。
生活同線をよく考えて作っていきます。

④エントランスゾーン

玄関。
門やカーポートとのつながりを大事に考えます。
住まいの顔としてのイメージ作りも大事。

⑤通路ゾーン

廊下や階段。
家族関係をよく考えて作ることが大切。

①②を広く優先的に考えがちですが、③~⑤が狭苦しいと、想像以上に住みにくいです。
お家づくりはバランスがとっても大事です。


ゾーニングはまず土地の周りから書いていくのがおすすめ!!
玄関、カーポートの位置を書いていこう!

次にパブリックゾーンを日当たりのいい場所に置いていきましょう!

そして、トイレ、お風呂、個室などを書いていきます。


何回か繰り返していくうちにイメージがつかめていくと思います。


そんなのめんどくさい!!というひとにはこれがおすすめ!!

タウンライフの一括資料請求なら、無料で間取りを作ってくれるんです!!
しかもいろんな会社から間取りを作ってもらえるから簡単に理想の間取りを作れちゃうんです!

お家にいながら簡単なアンケートに記入するだけでできちゃいます。


めんどくさいゾーニングなんて考えなくていいんです!


私のフォロワーさんからも人気でお家づくりをする人には必ずお勧めしています。


ぜひやってみてくださいね!!


工務店・ハウスメーカー

パートナーを決めよう

だいたいイメージがつかめてきたら大事なパートナー選び!!


お家づくりって建てることがゴールに見えがちですが、
住んでからが本当のスタート!!!



だから会社選びは本当に重要です!!


一生付き合っていけると思える会社を選ぶことが大事です!!


私のインスタでも紹介しています!!

ここ見れば大丈夫

絶対失敗しない工務店選び

工務店選びが重要なことはわかっていただけたと思います!

いえほしこ
いえほしこ

でも、どこがいい工務店とかわかんない・・・。

juju
juju

大丈夫!!ここを見ればいい工務店がわかる7つのポイントを教えちゃうよ!!

信用力

会社の規模が大きくても、会社の雰囲気が暗かったら
「この会社、やばいんじゃ・・・?」
て思いますよね?


社員のパフォーマンスももちろん落ちるだろうし・・・

そんな会社に大事なお家づくり任せられません!!


お家づくりって目に見えないものをどう形にしていくかが大切なのに、

会社が暗かったらときめくお家なんてつくれませんよね?

デザイン力

これはわかりやすいですね!

デザインって一番気になるポイントですよね?

そこで一番重要なのはこれまで建ててきたお家を見ること!!



あたりまえだけど、



会社によって得意なこと、不得意なことってあるんです。


北欧風のお家がいいのに、ホテルライクなお家が得意な会社では時間も労力も倍以上かかってしまいます。



自分の好みにあっているか?


しっかりと見極めることが大事です。


性能

性能とはお家に住む人にとって快適な空間を提供し、住む人を守ってくれる力です。

よくいう耐震等級について

耐震等級って何なの?

耐震等級1 建築基準法をクリアするレベル

耐震等級2 建築基準法を1.25倍の強さの家

耐震等級3 建築基準法1.5倍の強さの家

耐震等級が強ければいい家というわけではありませんが、強ければいいにこしたことはありませんよね。

ただ、我が家の建築士さんがいうには、


地震などで倒壊したとき・・・

中途半端に壊れるより全壊しちゃったほうが保険がつかえるよ!とのこと・・


確かに!

中途半端に壊れただけでは保険が下りなかったりするのです。



建築基準法をクリアするレベルならちょっとやそっとでは壊れません!

むやみに耐震等級がーー!!!
とこだわりすぎるのはやりすぎかもしれません!

工事現場を見よう

工事現場が汚かったらどう思いますか?


壁の中に何かまぎれこんでるかもしれません!!

そんなの絶対に嫌ですよね?


私もそう思います!



もしみにいけるのであれば、工事現場を見てきれいに片付いているか?
チェックしてみましょう!!



仕事ができる人はだいたい綺麗に片付いています。

あまたの周りをよく見てみてください!

仕事のできる人ほどデスク回り綺麗に片付いていませんか?


予算

避けては通れないのが予算です。



私もお家を建てる前は本当にお金がなかったんです。笑


限られた予算の中でお家を建てなければいけない!
お家は大きくすればするほど価格はUPしていきます!


形も複雑な形よりも、シンプルなほうが価格を抑えられるのです。



我が家は驚くほどシンプルなつくりです。
そして14坪という狭小地です!!



だからこそ建てられたのかもしれません!


こればっかりは色んな住宅メーカーを比較するしかないのです!!


おススメはこれです!!

一括で気になる住宅メーカーを比較できます!

資料請求だけではなく、無料で間取りまで作ってくれるんです!!



もちろん資金計画まで作ってくれるので

展示場に行く前にぜひやってほしいです!!



社員

私はここが重要ポイントです!!

お家づくりって建てて終わりじゃないんです!!



その会社と一生付き合っていくんですよね。



合わない人と一生付き合っていきたいですか?


嫌ですよね?



展示場でアンケートを書いたらその人が担当になります。


もし合わないな!
と思ったらアンケートを書かないのも手かもしれません!!


慎重に選んでいきましょう!!

アフターメンテナンス

お家を建てるのがゴールではありません!


住み始めてからがスタートなのです!!


不具合があったときにちゃんと対応してくれるのか?


保証は何年あるのか?


きちんと調べてから契約するのがベストです!!!

まとめ

ときめくお家は建てれそうですか?


一生で一度あるかないかの一大イベントのお家づくり!!!


絶対に後悔だけはしないようにしましょう!!


やれることは全部やっておくのがベストです!!


これはかなりおススメ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

狭小14坪の家に6人家族で暮らしています!
小さくて諦めてしまった人
狭小だけどおシャレに建てたい人に発信しています!!



インスタでも発信しているのでぜひ見てみてくださいね!

ABOUT ME
juju
juju
狭小住宅の人
14坪のお家に6人家族で暮らし
インスタ2.5万人 【狭小住宅でもあきらめない】
●TV【住人十色】出演!/雑誌掲載あり
●子ども部屋×4
●吹きぬけ
●土間玄関
記事URLをコピーしました